わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

PS5を買ったお話

11月の発売から4ヶ月近くが経ち今更感がありますが、筆者のPS5の熱が冷めないうちにブログに残したいと思います。(2021/3/20)

f:id:wai_2525a:20210320234717j:plain

購入

ヨドバシアキバでディスクありモデルを購入しました。
PS5は品薄で、転売対策としてゴールドポイントカードプラスでクレジット決済が必須になっています。
土日の開店時間9:30に行けばほぼ確実に買えると思います。(執筆時点)
10時ごろにヨドバシに行くと並んでいる人はおらずすぐに買える状態でした。
(他人が映り込むといけないので写真は撮っていません)

コントローラ

f:id:wai_2525a:20210321003643j:plain
R2、L2ボタンには押した感触が変わるアダプティブトリガーが搭載されていますが、大したことなかったです。PS4のコントローラよりは握りやすくなっていますが、機能面では大差ないです。接続端子がType-Cになったのは地味に嬉しい。

PS5本体

大きさ

PS4の初期型と比べても一回り大きく、PS4slimと比べるとかなり大きいです。

騒音

ディスクを使用しているときはディスクドライブの回転音がうるさいですが、冷却ファンはかなり静かです。PS4から大きく改善されています。

性能

MHWを4K+60fps対応のBRAVIAでプレイしました。MHWはPS5に最適化されていませんが、可変フレームレートを採用しているのでPS5でプレイすると4K出力でも安定して60fps出ているような感じがしました。
f:id:wai_2525a:20210321001031j:plain
既存のPS4向けタイトルでもフレームレートの改善が凄まじく、これだけでもPS5に買い替える価値があります。

総評

4.4万円(税込、デジタルエディション)で買えることを考えると非常にお買い得なゲーム機だと思います。PS5向けのタイトルは全く魅力がありませんが、PS4の性能が低すぎるので買い換えた方が良いと思います。