わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

Huaweiのルーターを使ってみた

f:id:wai_2525a:20210405234452j:plain

Huawei WiFi AX3というルーターを購入して1週間使ったのでその感想をまとめたいと思います。
Amazonで値段は6973円で売っています。(2020/4/6時点)
コスパが強み。



スペック

WiFi6、WiFi6Plus対応
2×2MIMO対応
無線通信最大2976Mbps
(公式ページから抜粋:https://consumer.huawei.com/jp/routers/ax3-quad-core/specs/)
といった感じ
WiFi6PlusというのはHuaweiの独自規格でHuawei製のスマートフォンなどと通信する際に通信速度が上がるそう。
また、4コアの独自CPUを搭載しています。
海外だとAX3が2コアCPU、AX3 Proが4コアCPUを搭載しているらしいですが、国内向けはAX3が4コアになって、AX3 Proは存在しません。



実測

f:id:wai_2525a:20210405235820p:plain
iPhoneXs(WiFi6非対応)


f:id:wai_2525a:20210405235907j:plain
OPPO RenoA(WiFi6非対応)

手持ちにWiFi6対応の端末がなくてその辺の検証が全くできてません()
何故かiPhoneだと速度が若干落ち、Pingがすごいことになっています。intelのクソモデム搭載だから仕方ないですね。
集合住宅ですが、筆者の環境では安定して通信できています。




便利機能

他のルーターとの差別化機能はここかなと思っています。
Huawei AI Lifeというアプリが用意されているので、そこからWiFiの設定を一通り行えます。
f:id:wai_2525a:20210406000851p:plain
特に「ゲストWiFi」という機能は便利で、ゲスト用に一時的にSSIDとパスワードを設定して、家に遊びに来た友人にインターネットを安全に貸すことができます。
f:id:wai_2525a:20210406001334p:plain


また、自分のWiFiにどういった端末が接続していてどの程度通信しているのかもリアルタイムで見ることができます。勝手に近所の人や友人にWiFiを使われてもすぐに気づけます。
f:id:wai_2525a:20210406001453p:plain
過去にWiFi接続したことのある端末も記録されるみたいですね。

さらに特定のデバイスに対して任意で速度制限をかけることもできます。
f:id:wai_2525a:20210406123307j:plain

安全性(製品のレビューとは関係ですが…)

Huaweiルーターってセキュリティ的にどうなの?って議論があると思います。
インターネットの通信は大半が暗号化されており、ルーターが通信の内容を見ることはできません。しかし、誰と通信しているかは分かります。
ここからは筆者の主観ですが、Huaweiが通信を傍受しているかもしれないけど、他のメーカーだって同じようなことやってるかもしれません。
どうせどのメーカーも裏で何やってるのか知れたものじゃないですから、それだったら安くて性能が高いやつを買えば良いと思っています。



総評

家庭用WiFiルーターならこれ一択じゃないでしょうか。
NECAtermとかかなり有名だと思いますが、同じ性能のものだとHuaweiより2倍くらい高いですね。