わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

APEXを遊ぶのにWindowsかPlayStationのどちらが良いのか。

まずはじめに

最近、筆者はApexを遊んでいてWindowsPlayStation(以下PS)で遊ぶのどちらが良いか迷っていました。結論としてはPS5のほうがいいよってことになります。

ほかのハードについても少しふれておきます。

 

Nintendo Switchについて

NintendoSwitchは任天堂のコンテンツを遊ぶためだけのゲーム機です。任天堂以外のゲームを遊びたいならPS5かグラボのついたWindowsパソコンで遊ぶのが良いです。

あと、Switchは3万円という値段に対して非常に性能が低いです。6年前のTegra X1というチップをダウングレードしたものが使われています(ありえない)。ApexやFortniteなどはまともにプレイできません。あと1万円足せば圧倒的に性能の良いPS5が買えます。

 

Xboxについて

XboxはPSと性能やゲームラインナップがほとんど同じですが、PSより人口の少ない下位互換ハードなので購入する意味はないです。オンラインゲームを遊ぶ際にWindowsはdiscord、PlayStationは「パーティーチャット」というPS4,5の独自機能でVC(Voice Chat)をします。Xboxだと他機種とVCするのに苦労する上、異なるハード間でのクロスプレイに対応してないソフトだとそもそも人口が少なくて遊ぶフレンドがいないということになります。

PS5が手に入らないからと言って安易にXboxには手を出さないほうが良いです。

後述しますが、Xboxコンバーター対策もされていません。

 

 

 

PlayStaionとWindowsPCの比較

表を作って比較しようと思ったのですが、ブログ上で表を作るのが面倒なので不通に書きます。

 

チートについて

わかってない人が多いのですが、PCゲームは根本的なチート対策が不可能です。運営が一時的なチート対策を講じますがまたすぐにチーターが沸きます。PSのみならずCS機(家庭用のコンソールゲーム機)はチーターは沸きません。簡単にハードウェアバンができますし、ハード自体にもハッキング対策がなされているみたいです。

実際に、ApexではPC版はチーターだらけですが、CS版にはチーターがいません。

CS機で問題になるコンバーターについては、PS5ではゲームプレイに純正のコントローラーしか使用できず、純正コントローラーとの無線通信は暗号化されているのでコンバーターを使用するのは難しいと思われます。Xboxについては最新機種でもコンバーター対策がされていないみたいです。やる気あるんですかね。

 

性能、価格

PCは任意のタイミングで新しいものに買い替えることができ、お金があれば性能に不自由することはないです。最近は半導体不足により入手困難なうえ値段が上がっています。自作よりBTOのほうが安く容易に入手できるかと思います。15万円くらいのRTX3060搭載モデルが個人的に妥当かなと思います。

 

(過去の傾向からすると)PSは8年程度ごとにハードの世代交代が行われ、世代交代から4年前後でマイナーアップデートされたモデルが発売されるのだと思われます。発売周期が長く、どの程度性能が向上するのか分からないのでそれが最大の不安要素でもあります。FPSゲームはPCのスペックを前提として作られるのであまりにもPCより性能が低いと快適に遊べなくなります。

PS5はRTX3060相当のグラフィック性能があるとされおり、その他の面でも性能面で一般的にゲーミングPCと呼ばれているものに劣っていることはないです。それでいて4.4万円で買えてしまうので、PCの3分の1程度の値段で買えます。PS5でAPEXを遊んでいても常に59fpsに張り付いています。PC版からの移行ですが特に不満はないです。

近い将来PS5版のAPEXがリリースされて120fpsまで出せるようになるみたいです。

 

その他
  • 入力デバイスはPCはキーボード&マウス、パッドの両方から選べるのに対して、PSはパッドのみです。パッドしか使えないのはPSの最大のデメリットだと思います。
  • PS5は駆動音がとても静かで、300Wと非常に小さな電源で動いているので発熱もほとんどありません。この点はPCより秀でていると思いました。
  • PCでゲームをするとクラッシュしたり、グラボのドライバーのアップデートでfpsがおちたり、サウンド関係のトラブルだったり挙動が不安定なことが多いです(実体験)。PS4,5のほうが断然挙動が安定しています。
  • PC版のほうが断然プレイヤーが強いです。

 

 

まとめ

個人的にチートの問題が非常に気になってしまうのと、PS5のできが思ったより良かったので、PS5でプレイしています。ソニー(SIE)が後継機を出し渋ったり、後継機の性能が悪かった場合はすぐにPCに戻ると思いますが、今のところはPS5でしばらく遊べるかなと思っています。