わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

Final E4000を買ったお話

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。

f:id:wai_2525a:20200113151434j:plain


先日、友人と秋葉原に寄ったときにFinalストアに初めて寄りまして、E2000、E3000、E4000、E5000を視聴させてもらって、気に入ったのでE4000をその場で購入。今回はそのお話です。



Finalとは

イヤホンやヘッドフォンなどのオーディオブランド。



Finalストア

アキバのこの店舗は直営店なのですが、驚いたことに店員の方は本社勤務のイヤホンを開発しているエンジニアさんでした。イヤホンを作ってるエンジニアの方が店舗で直にユーザーの声を聞いてそれを製品開発に反映させているみたいです。



なぜE4000を選んだのか

E2000とE3000は音が軽すぎました。E2000のほうがE3000より低音がタイトらしいです。E4000になるといきなり音がしっかりしてきます。それもそのはずで値段がここで一気に跳ね上がります。

  • E2000:4470円
  • E3000:5580円
  • E4000:16100円
  • E5000:30360円

(※価格はすべて税込み。直販サイトより)

E5000も高いのですが、E4000との差はさほど感じませんでした。
→E4000購入!!



E4000開封

f:id:wai_2525a:20200113141422j:plain
外箱はこんな感じ

f:id:wai_2525a:20200113143548j:plain
内箱はそこそこ高級感あります。

f:id:wai_2525a:20200113143938j:plain
内箱の中身

f:id:wai_2525a:20200113144351j:plain
黒い丸いのがFinal特製のイヤホンケースで、替えのイヤピースが8個、イヤーフック、フック(写ってないですが)が同梱されていました。

f:id:wai_2525a:20200113144530j:plain
ケースの中にイヤホンが入っています。



比較

筆者の保有してる、SonyのXBA-3と比較していきます。

XBA-3
f:id:wai_2525a:20200113143422j:plain

装着感

E4000
f:id:wai_2525a:20200113234616j:plain

XBA-3は耳にしっくりくるのですが、E4000はイヤホン自体が細長く小さく軽すぎるのでイヤホンが宙に浮いてる感じがしてあまり好きではないです。

この点においてBシリーズやMakeシリーズを買えばよかったなと若干後悔しています。

Bシリーズ
f:id:wai_2525a:20200113234953j:plain

一見見た目がゴツゴツしていて痛そうですが、圧迫感を感じないようによく考えられて設計されています。筐体が似ているMake2を使ったことがありますが、かなりつけ心地が良かったです。
f:id:wai_2525a:20200113235550j:plain

音質

XBA-3は乾いた音がしっかり出るのでPerfumeなどの電子音にはこちらの方が良いと思います。
しかし一方でボーカルの声や曲の雰囲気がしっとりと聞こえるのはE4000の方です。
どちらも良いイヤホンですし、目指してる方向が違うと思いますが、ベクトルの長さで言えば、XBA-3の方が上かなと思いました。あと、E4000は曲によっては音がこもっているような印象を受けます。やはりイヤホンは3万以上は出した方が良かったかもしれません。
でも、E4000は尖った特性が薄い分聞きやすいイヤホンだなと思いました。ボーカルの声にフォーカスするならもっとそこを突き詰めてほしいですが、価格を考えると十分かなという気もします。




おまけ

Finalストアのあと "このすば" コラボの野郎ラーメンを食いに行きました。
f:id:wai_2525a:20200113145629j:plain

1番ノーマルなラーメンを注文しました。重めでキツかったですがなんとか完食。バター(?)が入っていてスープもこってりで好きな人は好きかもしれません。
f:id:wai_2525a:20200113145756j:plain

(隣の人が食べてたダクネスコラボのラーメンの海苔にプリントされたダクネスがやばかった… アキバ以外で食べたら恥ずかしくて死ぬ。)