わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

楽天モバイルを使ってみて(長所・短所)

おはようございます。

また楽天モバイルに関する記事です。

使ってて色々思ったことを書いていきます。

f:id:wai_2525a:20200409110333j:image

Rakuten(eSIM)とdocomo(nanoSIM)のDSDS

 

 

初期設定

今朝プロファイルダウンロードの催促メールが来ました。

f:id:wai_2525a:20200409110710j:image

 

もちろん、アクセス集中でサイトを開けませんでしたが、10分程度で繋がるようになりQRを表示できました。

f:id:wai_2525a:20200409111119p:image

 

このQRiPhoneのカメラで読み取ります。

f:id:wai_2525a:20200409111218p:image

 

楽天をデータ通信用に設定

f:id:wai_2525a:20200409111336p:image

 

iPhoneの場合APN設定をする必要があります。

f:id:wai_2525a:20200409112256j:image

MNOですから本来は自動でAPN設定されていても良いのですが、キャリアによってはAPN設定自体が封じられていたり、こういうとこiPhoneは無能ですよね。

テザリングしたい場合はインターネット共有の欄も"rakuten.jp"と入力する必要があります。

 

 

DSDSできてます。どちらの通信も安定しています。

IIJでの通話とRakutenでのデータ通信はできましたがIIJでのデータ通信ができなくなりました()

f:id:wai_2525a:20200409110333j:image

 

 

通信速度

自宅(都内)での通信速度

f:id:wai_2525a:20200409125110j:image

速度の落ちやすい平日の昼間(20/04/09)に計測したところ通信速度は安定していました。


上記以外の時間でも1日を通して50~70Mbpsと安定した通信速度が出ています。

 

 

短所

何日か使って分かったことですが、数秒程度通信不能になることが割と頻繁に起こります。

もちろん場所を移動して圏外になっているとかではありません。

f:id:wai_2525a:20200412150428j:image

スマホゲームもプレイヤーが動かなくなったり正常にプレイできません。楽天対応端末でも同様の障害が起こっているので楽天側の設備に問題がある可能性があります。

早く改善して欲しいです。

 

 

まとめ

【長所】

 

【短所】

  • 通信が不安定(途切れる)
  • 通信エリアが心配(未検証)
  • CA非対応

 

 

 

また今後のトラフィックの増加に楽天のネットワークが耐えられるのか心配です。

MNPができないなどの開通までの不手際が多すぎたり、通信が途切れやすかったりまだまだ改善点が多いですが1年間は無料で使えますし、今後の改善に期待して気長に使っていこうと思います。