わーいのブログ

思いついたことをメモ書き程度に書いてます。

IIJのeSIMを使ってみた

 

ちょっとブログを書いてみたいということで、今さらではありますがIIJmioのeSIMプランを契約してみたのでそれの紹介。

 

<なぜ今なのか>

eSIMの初期費用1円で月額利用料1000円OFF(3ヶ月)というのを見て契約。(唐突)

f:id:wai_2525a:20191019111755j:image

 

 

<契約手順>

IIJのホームページから必要情報を入力し(IIJmio会員は不要)、申し込みボタンを押すだけ。簡単。

 

申し込みをすると10秒くらいで受付完了メールが届きました。

f:id:wai_2525a:20191020004234j:image

 

4分後、サービス開始の案内メール。

f:id:wai_2525a:20191020004314j:image

アクティベーションカードと書かれているURLを開くとQRコードが表示されるので、iPhoneの場合はカメラでQRを映すと以下のような画面が表示されます。

 

モバイル通信プランのインストール

f:id:wai_2525a:20191020004958p:image

 

デフォルト回線(電話、SMS)の設定

f:id:wai_2525a:20191020005652p:image

 

モバイルデータ通信に使う回線の設定

f:id:wai_2525a:20191020005819p:image

 

無事完了!

左上には2つのキャリア名、右上にはデュアルSIM特有のアンテナ表示‼︎

f:id:wai_2525a:20191020010249p:image

 

10分もかかりませんでした。非常に簡単でした。

 

 

<通信品質>

SoftBankIIJmioで比較します。

機種はiPhoneXs(国内版)です。

 

昼休み(平日)

1番MVNOの弱さが出る時間帯。

 

IIJmio

f:id:wai_2525a:20191022121045j:image

SoftBank
f:id:wai_2525a:20191022120945j:image

どちらもイマイチ…

 

深夜

IIJmio(eSIM) 

f:id:wai_2525a:20191020001143j:image

SoftBank

f:id:wai_2525a:20191020001250j:image


SoftBankよりIIJの方が速い時間帯がありました。格安SIMでも人が使ってない時間帯はかなり快適です。

SoftBankの方は10分時間を開けて再度計測しましたが速度は変わらず… 場所が悪いのかもしれません。あまり参考にはなりませんね。

 

 

<電池持ち>

DSDSを使っていて電池持ちどうなの?って思う方も多いと思います。朝、フル充電の状態から夜寝るまで一度も充電せずWI-FIも使わず常にDSDSした状態でいつも通り使いました。

 

バッテリーの減り

f:id:wai_2525a:20191020001936j:image

 

App毎のバッテリー消費量
f:id:wai_2525a:20191020001933p:image

 

DSDSしているとバッテリー消費量が増えてます。(たぶん)   フル充電だと1日使えますがヘビーユーザーだとキツイかも…

バッテリーの最大容量は96%でした。あまり劣化してないと思います。

 

 

<SIMの差し替え>

eSIMの1番厄介なところ。

再発行をするしか方法がないです。

幸いにもeSIM(ベータ版)ではSMSや電話を使えないので電話番号が変わっても問題ないですが、eSIMの再発行に手数料(3000円)がかかるのは難点です。

eSIMの詳しい仕組みを知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1811/15/news050.html

 

 

<まとめ>

・SMSと音声通話には非対応

・ネットは低速 (物理SIM同様)

・SIMの差し替えが面倒

 

あくまでもDSDSしてみたいっていう人向けですかね。さらにグレードアップして正式版が早期にサービス開始になることを期待しましょう!